はじめてのドイツ🇩🇪

とある日本人女子サッカー選手の日記

ENDLICH やっと

 

はじめまして、開設してから約2か月経ち、ようやく書き始めたいと思いました。

 

まず経歴をずらーーーっと

小学1年からサッカーを始める。

小中高大と学生生活すべてサッカー三昧な青春謳歌

大学3年、夏にドイツへ短期サッカー留学。

卒業後、海外サッカーに挑戦したく渡独、今現在に至ります。

 

なぜ、ドイツなのか。

もともとスペインかドイツで悩んでまして、どうせ行くなら日本では

関わることのないサッカーを体験しようという浅はかな考えでした。

んで、実際の渡独。一回目は、1か月の短期で西ドイツに位置するアーヘンという場所へ行きました。お世話になったチームは、前のシーズンでブンデス2部から降格してしまったチームでした。

率直な感想としては、岩とサッカーしてるみたい。。自分が小さいというのもありますが、軽くボディコンタクトしただけで吹き飛ばされる。

初めのほうは、体中あざだらけでした。

と、まぁそんなこんなで初めてのドイツ、海外サッカーを経験し日本に戻りました。

 

時がたち、只今2度目のドイツチャレンジ真っ最中です。

1度目の留学会社にお願いしたので、チームは同じところでした。

ただ、語学力の面でセカンドのチームに所属しています。チームの力量的には 

トップとさほど差はありません。どんな分かれ方なのか、、。

 

ドイツのサッカーシーズンは、8月後半から9月前半にかけてシーズンが始まり

12月から2、3月までのWinter Pauseをはさんで後期のシーズンがあり6月に閉幕という形です。今年を例にすると2018/2019シーズンが1シーズンになります。

来シーズンは2019/2020シーズンになります、ここは日本と違いますね。

(まだ、渡独して5か月ですが上から目線な言い方をお許しください。)

 

 

 

あとは生活面ですかね。

これは所属しているチームによって環境もだいぶ変わります。

話しを聞いている感じだと、女子の場合ブンデス2部は多少なりとも給与として

チームからお金を頂いているみたいです。

あとは、それに加えて家が出たり語学学校費が出たりなどあるみたいです。

男子は6部くらいから給与は頂けるみたいです。もちろん、もっと上になると家やバイトしなくてもいいくらい頂けるとか、、。

まぁ、ようはチームと実力次第って感じですかね。

もちろん、ビザがとれればバイトもできます。とるビザにもよりますがワーキングホリデービザなら確実にバイトができます。

 

詳しくはまた次回に。