はじめてのドイツ🇩🇪

とある日本人女子サッカー選手の日記

Herausforderung 挑戦

Guten abend.

 

こんばんは、最近ケルンでのバイトを始めてその時に使用する定期券発行に

挑戦中。。。

いろいろなサイトで調べるけど出で来るのはDüsseldorfやBerlinのことばっか。

自分が住んでいるアーヘンからケルン、デュッセルへの定期券の情報はなし。

そもそも日本人もそこまでいなくて、定期券を買うほどケルンの方へ行くのは自分くらいなものだと思う。

しかし、定期を買うのも初めてなのでとりあえずいろんなサイトから

切符の種類、鉄道会社、ドイツでの鉄道の仕組みetc.を調べた。

 

そのサイトのURLを貼りたいけど機械音痴でできない。

探してください、だいたいすぐ出ると思う。

 

そして思いついた、「もしかして、アーヘンからで考えなくてもケルンからアーヘンまでをかえばいいんじゃないか?」と。ということで、調べてみた。

まず、結論から言えばアーヘンからでもケルンへの定期は買える。

MonatsuTicketという定期券。だが、月に303€ほどすることが判明。。

家賃よりもたけぇ。。もっと安いものもあるはずだ。…ない。

ということで出発地をケルンに変更。

そうすると Formel9 MonatsuTicket なるものが!

値段は180€、約半額…この差はでかすぎる。ケルンに5回通えば元が取れる。

一安心、だと思ったがこれには顧客カードというものと一緒じゃないと使えないらしい。←只今、こやつを挑戦中。

素直に初めから窓口にいって聞けばいいものを横着して無駄足。

(実際はネイティブの会話のスピードについていけないのでわからない)

 

チームメイトに聞いてみた。とてもやさしい32歳。笑

*ねぇ、このチケットって定期券だよね?これで、電車乗れる?

⁂そうだよ!でも、平日は9時からじゃないと電車乗れないよ。それと顧客カードも     ないと乗れない。

この会話で発覚…

*顧客カードはアーヘン中央でも買える?

⁂んー、窓口で聞かないとわからないな。私はケルンで買うから。

来てしまった、窓口へ行く時が。伝えたいことを紙に書き、翻訳。

練習前に駅により、番号を呼ばれいざ勝負!!…負けた。

 

言ってることはなんとなくわかるんだけどなあ。返答ができない。

*定期が欲しい! ⁂どこまでの? *ケルンまで! ⁂~みせて? 的な感じ

先に買ってたチケット見せる→パソコンとしばしにらめっこ。

⁂これはケルンじゃないと顧客カードは買えない。ここでは買えないよ。 雰囲気

あとはなんか聞かれたけどわからなかった。とはいえ、またケルンへお金出していかなくてはならんくなった。まだ、戦いは続くなあ。

 

 

 

初めて人の役に立てそうなブログになった!自己満。

買えたらまたアップします。